大間々町 町内会の七夕まつり

2013.07.12 Friday

0
     こんにちは。大間々工場の深津です。

     当工場はみどり市大間々町の目ぬき通りに面します。今は使っていませんが
     以前は「表通り4丁目」と言ったそうです。その名残で町内会の行事が、そ
     ういう単位で今でも行われています。その一つに今日紹介する「七夕まつり」
     があります。  他の町会と日程が合わないことも・・・


     七夕まつりは7月13日、14日に近くの広場で、子供たちが遊べるように
     開催され、それに合わせ街中の商店が長い竹に飾り付けして、祭りをもりあ
     下てゆきます。
      
      きのう配られた竹に飾りをつけます。


     
      飾った竹を街灯の柱に縛り付けます。


     
      総勢10人で約20分、ようやく出来上がりました。
      しかし、通りを見て飾りの少なくなってしまった街をみると寂しいです
      さあ、明日、あさっての天気は大丈夫かな??

    スポンサーサイト

    2024.03.08 Friday

    0
      コメント
      先週平塚七夕祭りが金土日で開催されました。
      以前は、5日開催で露店も1000店を超えていたのですが、ここ数年、なし崩し的に縮小されています。
      一応、日本三大七夕祭りのひとつなんですけどね…
      • by 小井土 紀和
      • 2013/07/12 3:14 PM
      コメントする